2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

The Who

京都はなぜだかThe Whoがよく合う。Pictures of Lily とか初期のだと特に。ピートがまだリッケンバッカー持ってます。

合格発表まで冷凍されてたい

京都は、大学の規模のわりに街が小さいせいか受験生でごった返していました。今年の折田先生像は僕のよく知らないキャラクタでした。一日目、数学が終わった時点で、今までの模試の中で一番できてしまったことに驚くとともにもう受かったと思い込んで、やっ…

われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか

一雨一雨が街に暖かさを呼び込む季節です。今晩も、僕はインターネットを見ています。僕はこの一年、悲劇のヒーローを気取りたがる日本の大学受験生たちを小馬鹿にしながら、僕なりに頑張ってきました。数十時間後に始まるその一過性の試験の前では人の人生…

また時間を無駄にする。

全然身が入らない。下宿の賃貸情報などを見て過ごす。今日は家で勉強する最後の日だったはずなのに。更科でかつ丼とそばを食べる。今のところ僕は都民だが、目下都知事の懸案事項と言えばオリンピックの開催であり、都民は意外に冷ややかな目でそれを見守っ…

英訳対策

英訳で構文が決められなかったり副詞がわからなかったり文法があやふやだったりしたときは和訳の文章からパクればよいのだということに気付く。

たぶんあいつらが20世紀おじさん

目がかすんできたためやるき急落。京都大学の入学案内やあらびき団の動画を見てすごす。特に入学案内は3時間くらい熟読する。いまさら。総合人間学部というのは非常に中途半端だがおもしろそうだったと気づく。これもいまさら。大澤真幸とかてっきり文学部か…

時をかける少女

時をかける少女と言えばドタバタエログロナンセンスが本業の筒井康隆氏が発狂しそうになりながら書いたぬるぬるジュブナイル小説として有名ですが、そして今となっては彼の財布としての役割も伴っているわけですが、最初の実写版の主演を原田知世という人が…

僕は今のところいらない人のようです。まともな世界においては。

案の定、慶応法学部落ちてました。これもきっと京都へ行けというおぼしめしでしょう。神様か何かの。京大落ちたら親を説得せずとも安心して浪人できるようになったことだし。そりゃ僕の能力が否定されたことに関してはなんとなくショックを隠しきれないけれ…

さよならアメリカ さよなら日本 さよなら数学

・今日からスーパー英単語タイムに突入。数学は見限る。 ・椿鬼奴のブログが意外と面白い。半分以上パチンコの実況なんだけれど、なにがなんだかわからないところがおもしろい。そんなめくるめくパチンコ生活と朝食に食ってるモノの内容のギャップなどが面白…

チキンヘッズ

昼飯がケンタッキーのフライドチキンだった。何気なく食べていたら、なんだか気持ち悪い色の、小学生が書く迷路みたいなぐにゅぐにゅしたものが出てきて、一瞬ギョッとした。周りの骨の形などから察するにおそらく鳥の脳だったんだろう。半分ぐらい食べちゃ…

結局昼過ぎまで寝る。 数学過去問から4問 英語実戦問題集第2回 京大国語2004年 一個一個が重かったからこんなもんか。 英作文はちゃんと書きなおしまでやったし。時間計って英語を演習するときは、英訳→ストップウォッチ止める→答えを見て採点→書き直し→スト…

それから京大生大麻で警察沙汰になったね。

IQが高い人はLSDを好むそうですよ。なんにしろ、薬がないと気持ち良くなれないようなやつは、薬があっても気持ち良くはなれないんだろうなぁ、とそう最近そう考えています。もうね、笑いとかね、音楽とかね、気持ち良すぎるんですよ。そういえば今週出たブル…

自由が丘なんか嫌いだ

朝、例によって僕のIPodの選曲が火を吹き、なにこのミックス、最高じゃん、なんてバージョンなの、へー「箱根リミックス」ね、はてな、そんなもの入れてたかな、とかなんとかで、大井町線に乗っていたら急におなかが痛くなって、乗り換え駅の自由が丘でトイ…

ラダック

英熟語 慶法英語2008年 同世界史2008年 京大数学3問 河合入試攻略問題集英語第一回 ゲームボーイを使って演奏ができないかいろいろ試していたのだが、甘めにディストーションをかけてワウペダルを踏み踏みしながらマリオをやる、とかそういう短絡的なことし…

合格したら買いたいジャケットのアルバム:サニーデイ・サービス/東京

英熟語 一問一答13、14章 京大数学過去問から三つ 京大英訳1983年 1984年 百人一首をちょこちょこ 急にやる気が落ちて何もしたくなくなる。朝つけたラジオ番組の選曲がいまいちだったからだろう。攻殻機動隊などを読む。Z会の英語の点が良かった。けどよくよ…

春になる頃にはもう銀杏の匂いをすっかり忘れている。

だから秋になって臭い、臭い、といいつつも、彼らはまた嗅げたことに少し喜びを感じているのかもしれない。 なぜか午前中いっぱい銀杏BOYSを聴いて過ごす。駅から家までの道が全部坂だった当時の空気を思い出す。猫も杓子もなんとなく行ってしまうといわれる…

国立前期の受験票届く

昨日:スタンダード5問 京大数学2007年 慶法英語2007年 京大世界史2004年 英単語 妹がバレンタインデーの何かを大量に作っていて家中がどぎついチョコ臭で気持ち悪くなる。業を煮やした父親がスルメを焼きだして、最終的には何のにおいだか分らなくなる。ス…

じゅうたんベーコン

英単語 京大数学2008 京大英語1995 京大国語2003 慶法世界史2007 英単語 むー。短絡的な北欧ブームがむかつく。あれは100年越しの成功なんだから。いまさら北欧特集で「ヤコブセン!」とか言ったってもう遅いんだよ。(椅子を作ろうとして挫折した元椅子オタ…

さかなごっこ

モヤさままたDVDでるみたいっす。僕がモヤさまで注目してるのは時たま2秒とかだけ断片的に使われるBGMがなかなかマニアックなところ。結構知らない曲もあったりして、何の曲の使ったのか最後にクレジットしてくれるといいのになぁと思ったりします。この前さ…

まつたくひなきあしたかな

昔は濁音に濁点を打たなかったということにちなんで、こんな小噺が一つ。江戸のある所に、松田何某という男がおりました。餅屋を営んで近頃儲かってきた彼は新築の家を郊外に建てることに決めました。話はとんとん拍子に進んでついに明日が落成式という日の…

ぶわぁーか。

昨日:京大数学2005年 慶法英語2006年 京大世界史2003年 世界史教科書13章14章 今日:京大数学2006年 慶法世界史2003年 京大英語和訳1995年 英訳2005年 スタンダード5問 慶法小論2003 一問一答12章 せっかく受験勉強したんだから慶応ぐらい受けておこうって…

ちょっと合格を意識して再加速します。

いやーよく寝たな。この3日間くらい。

Still Crazy After All These Years

僕がポール・サイモンを好きな理由は2、3あって、ひとつは決してカロリーの高くないメロディが非常に美しいということ、薄そうでいて実は非常にビートが濃い(黒い)ということやホーン類のアレンジが絶妙だということがあげられるのだが、一番の理由は彼が…

月刊少年自刷未遂宣言

http://valley.s354.xrea.com/ 僕が受験をなんなく通過したら四月からやろうと思っていたころに少し似ている気がする。ただ、アナログをメインにやろうと思っている。「ジン」という形態で、もっと肩の力を抜いて、装丁から特集テーマ、自分も含めた執筆者の…

未だしパパイヤ、塩味で喰らふ、シタールを弾く女、その手の大きさ

おととい:数学2002年 慶法世界史2006 河合実践問題集古文 慶法って魔法に見えるな。 昨日:スタンダード19/169 終わる見込み薄なので分野を絞りつつやる。 数学2003年 実践問題集古文 世界史一問一答3章復習 ここまでくると、ついつい得点を出していろいろ…

昨日のサブテーマはチェロ

試験に落ちる夢を見て起きる。空赤かったし、遺跡みたいなとこで試験受けさせられたし。ゾッとしてバッと起きる。まだ起きるときに覚えてた夢が正夢になったことはないので、ひと安心。どうせ新しい楽器始めるならチェロでもいいかな。

第一次産業に従事するのもあり。

ある所に公案をしている僧がおりました。とある問いに対して一人の僧が何も言わずに指を一本立てて見せました。和尚はそれに対して「お前は悟った」と言いました。それを庭で見ていたの小僧、あくる日、公案に参加してある問いに対して、指を一本立てて見せ…

未だに床屋やコックになってもいいと思っている。

スキーの夢を見る。まったく見知らぬ人を知り合いだと思ってリフトの上で懐かしげにしゃべっていたのだが、起きてから思い返すと誰だったんだあれ。なんだったんだあの思い出バナシ。誰かがリフトの横にエスカレーターをつくっていて、みんなそこを使ってい…