2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おたく→オタクへの移行/郵便的誤配を待っている。

無知は恥である、というテーゼを盲目に信じきってここまで邁進してきた感があるが、無知の恥は無知の知で克服できる!ということに薄々気付き始め、知識とセンスに偏重しすぎる姿勢はいやらしいスノッブを生むだけであり、現代の社会にはそぐわない姿勢であ…

グッドスリープインバケーション

へルタースケルター/岡崎京子 を読んでいて、消費と欲望についての考えがある面では多少まとまった気がしたが、資本論のレポートが振り出しにもどった。バケーションに向けての道のりはまだ長い。

 On the Great Beat   

例えば以下は、先日カッコつけて書いて、サークルで1年に1度出す「年報」なるものにのせた文章。 個人主義が浸透してからの時代を現代、と規定するならば現代はキャラクタ化の時代だとも言えるだろう。0年代の文化を牽引していたとも思われるオタク文化は、…

湧いてきたやる気で溶けていなくなりそう

http://hihumiyo.net/!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ヤバいねこれ

これが こうなったり こうなったりするんだ 友達のお母さんにめちゃ似ている。

ぐっど

まじーんだよぼけ。

祖母が「知り合いがコストコで買いすぎたからってくれたんだけどまずいのよ、だからあなた食べなさい」と言って正月に持たせてくれたのがあのSPAM。洋物の肉の缶詰である。まずさを公言されてるもんで、なかなか手を出せずに今日までずるずるとしていたが、3…

自分のペンネーム考えるのって結構楽しいものです。

今日は、自分のペンネーム考えながら、トマトスープっぽいミネストローネつくってました。「ガスマ・スクダ」が第一候補です。勝間和代みたいで良いと思います。一人なのに二人みたいで良いと思います。第二候補は「磯野紀代子」です。本名よりもインパクト…

語学の習得ってなんでこんな苦痛なんだろう。

neco眠る、良いライブバンドですの。今日は午後から起きて、見仏記を読み返したり、パソコンに向かってほとんど笑っていたり。

優しいわれわれの獰猛な視点

そう、トクマルシューゴを聴いているとセンチメンタルなことを書きそうになる。やばい。そういうのは絵にしとけ。例えばサッカーのゴールシーンを観た時に感じるような、あのカタルシスのようなものはなんなのだろうか。喜びと興奮の雰囲気がむわっとこみ上…

現代における職業奴隷は楽か?

日本においてあの素晴らしい書生という制度はいつから消えてしまったのだろう。Macには右クリックが無いと思っていたのdが、色々いじりまわしていたら右クリックを発見。しかも「反転させた部分をgoogleで検索」という機能がついていた。使える。 グッドラッ…

水と油

水と油ははじき合う。これは常識である。そして、我々は往々にして、大量の水に少量の油が浮いているという状況に遭遇しがちである。ラーメンやみそ汁のように。そのため、浮いているのは油だという考えに支配されがちである。あの油のぷかぷかを全部つなげ…

無限の欲求、亡霊が繰り広げる質と量のたゆまぬ鬼ごっこについて/コルシカ島っていう語感が好きだ。

レポートの構想を練るために昨日のゼミのまとめを自分なりにしてみる。昨日の授業のテーマは僕の今年の欲望に関するテーマにかなり接近していたような気がするから。 テーマは資本論第一巻第三章第二節「流通手段」と第三節「貨幣」。題名はそうなっているが…

お腹がすくまで図書館にいよう。

洗濯物を干してから三時までにフランス語の宿題を出しに行かなければならないが、ここで進まないレポートを進ませるために現状を再認識させる。まず、自分の中での今年一年間のテーマ設定。関心事は二通りに別れる。一つは消費構造について。マーケティング…

偽物じゃないか本物の

例えば床屋や美容院で着せられる服のようなカバー。着る瞬間はとても印象的だけれど、脱ぐ瞬間のことを覚えているだろうか。覚えていたとして、それは今までにそれを脱いできた回数のいったい何割だろうか。例えば眠る瞬間、その時のことをどれだけ覚えてい…

いい題名を考えるには慌ただしすぎるのさ。やつらはいつも、しゃぶくれてるのさ。

フィッシュマンズより銀杏BOYZな時間が到来しています。色々あって、結局昨日はほとんど寝ずに、今日は湯島天神に行き、髪を切りました。3年ほど前から、年齢不詳のおそらく30代半ばの、とても感じのいい、笑顔の具合のとてもいい、左の胸についているラコス…

スマップ微論

正月、慌ただしく鈍行列車で実家に帰り、世の中の都市にはIPodが必要な都市と必要でない都市の二種類があって、東京はもちろん前者だけど、そういえば僕のIPodは京都の市バスに吸い取られてしまったななどと思う。東京のどでかい本屋で立ち読みしながらIPod…