2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

culture politics tax

ビールよりも圧倒的に梅酒やチューハイが支持される昨今、今後20年ほどでビール文化というのは壊滅的になるのではないかという予感がしています。 そもそも嗜好品というのは最初のうちは苦くてまずいもので、たとえばコーヒーだとかビールだとかいうのは、ど…

ハウスに関する知識

ハウス!! 家に帰れだって? 違うよ。みんなの大好きなハウスミュージック。僕らのハウスミュージック。家を出てみんなで聴くハウスミュージック。4つ打ち(「ウチ」だからハウスなんじゃないよ)を基軸グリッドとした繰り返されるビート。ビートは時に複雑にな…

屈曲してるね。

そうだこの日記は携帯からもポストできるんだった。菜の花の美しい花、あれは花が咲いていなくても「菜の花」であり、でも「菜の花が咲いた」であり、「菜の花の花」でもなければ、「菜」でもない宙ぶらりんな存在(構造から脱していると人は言う)なのだが…

トップランナーの構造

ここ最近トップランナーという番組があまり好きではなかった。というよりも箭内道彦という人物があまり好きではなかった。何たいしてもわかったふりで、「わかるよ、いいねそれ、わかるわかる」といって人当たりの良さで押し切ってしまう要領よしの人気者タ…

アイドルとしてのニッポンの地方都市

中心としての東京とその周縁としての地方都市。こうした二項対立は特に地方都市の側から意識されやすい。「東京は今こんならしいぞ」「東京ではあれが流行りだしたらしい」等々。面積は総国土の200分の1に満たないにもかかわらず、日本の10分の1の人口が集中…

ハーレム=中高一貫男子校論

東京や神奈川から高校時代の友人が来た。怒濤の二日間であった。さきおととい、スキーによる全身の筋肉痛のためにぼんやりしていたら「明日行くから」というメールがあり、寝て起きたらもう二人が来ていた。 彼らは王将で餃子を食ってからひたすらゲームゲー…

導入

「オトナ/コドモ」という概念はルソーがエミールにおいてその可能性を提起して以来、特に「あなたはオトナ/コドモのどちらであるか?」という文脈においてたゆまぬ議論の的になっているが、はてこの2極的議論は今までに何を生み出してきたかと考えてみると、…

赤いゴムボールがはねて、太陽と重なる時

セーラームーンを4話ぐらい見ました。湯船で「ミラクル〜ロ〜マンス」のメロディを思い出して、それ以外の箇所が全然思い出せなかったので、youtube で検索してみてしまいました。そこそこおもしろかったのですが、声優の声が高すぎて続けて見るには4話が…