2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 やっぱ平日だとこんなもんか。

英語:塾の宿題 EK10-2の残滓 数学:3問部屋のCDコンポがいかれ始めてショック。

十月の終りに添えて。

五月なんてのは十月に比べればやわなものである。これから冬に入っていく絶望感とか急速に早まる日没などが人をいたたまれない気分にさせる。毎日斜陽を見ている。その点五月は夏の希望に満ち溢れている。 十月に入るとなんだかやる気がなくなり、この暗い気…

それじゃ、じゃんけんで負けたやつ、イスラム教に入信な。

メッカはイスラム教徒以外立ち入り禁止だという事を始めて知った。カーバ神殿には巡礼者が必ず接吻をするという「黒い石」なる石があって、写真を見たら何百年もみんながキスしてるおかげで石が半分ぐらいえぐられていた。すごいヨダレくさそうだった。イス…

三日ぶりの勉強の味

苦めセンター数学1A過去問2008 83/100 スタンダード2問 英語和訳と英作を少しずつ*今朝遅刻覚悟で寝床にて「すごいよ!マサルさん」を読んでいたら、3巻で野球ボールが人に当たる効果音が「ぼ・がんボス」となってる事に気づいた。うすた京介は「BO GUMBOS…

ろぼろぼろぼろぼろばろぼろぼろぱろぼ 四分休符化する「ろ」、鏡を持ってこい。

センター模試は相変わらず疲れる。ラストの化学に至ってはおそらく実力の2割減ではなかろうか。数学ができないっていうパンチも食らうし。前回模試を受けた時は席が一番前だったので反射で時計が一切見えず、時計の必要性を切に感じたのを思い出し、今朝6時…

ディーゼル車の騒音なんてのは超高音波すぎて聴き取れなくて、それでいて地震の振動が音に聴こえるような感覚器官が欲しい

自分が死ぬぐらいの振動じゃないと音に聴こえないっていう感覚器官。 全統マーク自己採点結果 ・数ⅠA 77 ・数ⅡB 52! ・英語 182(発音、アクセント問題を3つも間違える) ・国語 192(一問ミス) ・日本史 73(予想より悪い) ・化学 69(予想より良い) ・倫理 80…

張学良について

西安事件の立役者として有名だが、その後蒋介石に軟禁されて闇に葬り去られていた張学良が2001年まで生きていた事を知る。昭和史や現代中国史を語る上で彼の立ち位置、考え方は参考になるんじゃないかと思う。対立よりも折衷と統一を重視する姿勢と手腕を発…

古典で「心配りのいたらなさよ」とか訳させられるときの心苦しさよ

受験古典の訳って吐き気がするほどロマンチックに日本語離れしている。 昨日は全統の数学の復習、MKB(AKB、もしくはAKFみたいだな)10-1復習、スタンダードの微積6問と数学漬け。他にはZ会世界史10-1をタダでやったのと、EKを途中まで。EKやってたら中途半端…

ノックアウト再び

むしろ快感になるほどの眠気を感じつつ東横線でやり忘れていた塾の宿題(慶応の環境情報の1999年度の英語の過去問、これにはあとでちょっと面白い話しがあるので気が向いたら書きます)を読んでいたら、日吉で相変わらず慶応大学の学生がわんさか乗って来た。 …

東大受ける人へ英語に関してちっとも耳よりでない情報

今日塾で知った事。 さっき書いた慶応の1999年の環境情報の英語の問題に関して、実は同年の東大の後期の論文入試で全く同じ文章が出ていた。奇跡的なバッティングである。きっとその年どっかの専門誌に載って注目を浴びた論文だったのだろう。もちろん問題形…

電気グルーヴ

新しいアルバムでますね。ってことで特集。 名曲N.O. 瀧の意味のなさが凄い。1分38秒に注目。まりん健在。そういえば、STROBOLIGHTSのまりんリミックスバージョンがなかなかよい。 完全に出オチ。あすなろサンシャイン。99年のRSR。この直後にNUMBER GIRLの…

早慶だって落ちるのが恐いから受けないだけなのだ。行きたくもないし。

数学スタンダード4問 途中まで調子よかったのに、友達と喋りだしてそのまま五時間喋ったあと、マクドナルドで二時間喋る。「みんな騙されて東大に入ろうとしてるけど、結局自分の役割を考えて選択したもん勝ちだぜ」という僕の東大から逃げるための論理につ…

トルネコはドラマツルギーをとなえた。

数学スタンダード5問 英作文 すくなっ。久しぶりにベースを出してきて弾いてみたら10分で水ぶくれができたので即刻やめた。 それから、トイレにコンドームの自販機が置いてあるような本屋とは一体どんな本屋だろうかと考えていたら時間が過ぎたり寝ていたり…

結局日本史だった

数学MKB10-2 速単中42/68 ノーコメント

ワーグナーよ、劇場における物語への陶酔からナショナリズムが生まれたというなら、いったいこれをどう説明する?

BBCのイアンブラウンのライブ。 世界語である英語での歌詞、世界的な4つの楽器ボーカル、ドラムス、ギター、ベース。観客の陶酔。観客が見る幻。I Wanna Be Adored と歌うイアン・ブラウン。Adoreする観客達。ナショナリズムが次の段階へ進みつつあることを…

評論について

評論については賛否両論ある。あるテーマを読み解くヒントにもなりうるし、独りよがりのただの感想でもある。評論家という肩書きは全部自称だ。マスターピースを語ることはもちろん、ネット上の感想も広い心を持って見れば評論と呼べる。時代が下るにつれて…

モッズモッズモッズモッズモッズvsサイケサイケサイケサイケサイケ

数学:確率のプリントから適当な問題をピックアップして総ざらい。日本史冊子10ページ暗記と確認 Z会9-1、2英語復習 今日気づいた事:Z会の解答の冊子全科目一緒くたにしてるもんだから、結果的に一科目取るだけで全科目の問題と答えがもらえるんだけど、…

良くないことは書かない事にしていいのか。いい。

ピチカートファイブのアルバムが聴きながらテトリスをやってもスコアが上がらないどころか、むしろイライラするやつだったので、がっかりする。ピチカートファイブにボーカルはいらないと思う。凝った歌メロをつけるもんだから曲が逆にワンパターンに聴こえ…

帳簿

数Bの試験解きなおし、日本史一問一答七章、Z会9-1復習英数国 数Bは試験中に頭が全く回らなくなったので20点くらいだ。家では一問を除いて全部できたからいいことにする。今日は昼寝をして8時ごろに起き、夕飯を食べそびれたと思っていたら、親いわく僕は6時…

東野圭吾? 天童荒太? ハッ。(ネルソン風に)

僕は、最近の大衆小説風推理小説(ミステリーってか?)があまり好きではない。僕が大嫌いな、もう本屋から彼らの本だけが全部燃えて消えればいいのにと思っている作家が、東野圭吾と天童荒太である。彼らの小説のネタになっているのは概して幼少期のトラウマ…

ゲームボーイ版のテトリスを手に入れた。

Stephane Grappeli という人のCDを借りたが(ちなみに西ドイツのCD)、なかなか良かった。ケルトっぽいジャズ。ここ二日、それ以外はほとんど悪かった。

月曜日から今日にかけての勉強

月曜日:数学のプリント、速単中24/68、日本史9ページ暗記 火曜日:世界史一問一答15章半分で力尽きて寝る。睡眠11時間 今日 :日本史一問一答4章(センター対策でやり始めた) 世界史一問一答15章のこり 塾の英語の宿題 速単中31/68 センターの比重が意外に大…

Kaoss Pad Guitar

コルグのカオスパッドを工作好きな外国人がギターにくっつけっちゃってとんでもないことになってる。これ通販で売ってたら買うよ。エフェクタ屋泣かせ。 ギターソロなんかは練習泣かせ。

山岳部

山岳部おもしろそうだ。キツそうだけど。岩登りと山スキーっていうのがかなり魅力。

奨学金に関して

奨学金はどうなっているのだろうかと思って、奨学金のサイトを見ていたら、受給資格欄に「長髪、茶髪、髭禁止」とか、法・経・理・工・農学部の生徒のみとか結構おもしろい。学部は平気じゃないかと思うけど、院は奨学金のお世話になる事が濃厚である。

自転車乗れたての子供を見た。すると、上空の雲が首が取れたての人に見えた。その下の交差点で警官が交通整理をしていた。(A Piece of Peace of Future) 

図書館から『琳派』の図鑑を持ち出している人がいた。『琳派』はとりあえず今秋のキーワードであるが、僕は琳派が作った工芸品のことも民藝なのかと思っていたら、どうやら違うみたいだった。それよりもむしろ僕が部活で作っていたたわいもない器のほうが、…

ビッグ・バンド・ビンゴ

世界史15章の冊子全部覚えた3.5h 数学、教師をこき下ろしつつも彼が作ったプリントをなんだかんだで3.5h 速読英単語標準版12/68 1.5h 塾の教師の指摘どおり単語が抜けている。図書館でかの有名な「骨単」と「肉単」をやっている人がいた。きっと大学では…

Eat my shorts! パンツでも食ってろ

昨日は数学の自習課題を家に持って帰ってまでやったあげく、結局複利計算では電卓を使った。あとは京大オープンのフォローアップ添削と、世界史の冊子を数ページ。大体勉強がおろそかになってから3週間くらいが経過したが、まだあんまり勉強する気にならない…

駅前でラモーンズがかわいいティッシュ配ってます(but neither Coquette nor moss)

やっぱラモーンズいいっす。超ポップ。ぐりぐりポップ。モズライトもよい。歌詞をちゃんと「音」にしている所も妙だと思う。言葉の譜割が絶妙なのだ。渋谷の駅前で「かわいいティッシュ配ってま〜す」が「コケティッシュ配ってまーす」に聴こえてにやりとし…

ざらざらおっぱい

塩味のポテトチップスばかり食べている。塩味がいい。芋がおいしい。塩味以外は許せない。そんなこんなで昨日の夕方、夕方のポテチを食べ終わって伸びをするためにベランダに出たら、すり鉢状のビルの谷間に吸い込まれていくピンクや緑の夕焼けが非常にしお…