2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニも自販機もない東京駅前

こういう時に限ってイヤホンが壊れる。朝まで水分なしの刑らしい。冷房が直にあたって強さも向きも調整できない。耳たぶがすごい冷えてる。バスの中にはディズニーランド帰りのカップルがざっと15組。午前中寝過ぎてて寝れない。

見つかったバス見つかった古の都に戻るバス見つかった

でも隣りがめちゃガラ悪いやつだった。こういうことをツイッターでするのか。

GRIP

ハンドルの握り方、鉛筆の握り方、スコップの握り方、ナイフや拳銃の握り方、弱みの握り方、スプーンの握り方、手の握り方。 青山真治のユリイカを出かける直前に観た。三時間半超。最後になってずっとセピア色だった意味がわかった。カラーだったら胃もたれ…

追いかける文字追いかける思い出を老いかけるときは追いかけている

本日深夜京都に戻ります。正月に少しと、2月か3月にまたこのモンスターシティ東京を訪れます。 八月後半に関する雑記 数日前、変な古靴屋で鼻をくっつけて嗅ぐとほんのりションべン臭いイタリア製の革靴を3000円くらいで買う。はき心地はとてもよい。どうな…

いい人だった。

眠れん。深夜バスはアイデンティティを闇に溶かす。闇に溶けた僕らは誰が誰だかここがどこだか夢が夢だか分からなくなる。その感じは嫌いではない。隣りの人はいい人だった。頭の形もいい人だった。

酔った。

これがいわゆる車酔いというやつか。頭痛くてうっすら気持ち悪い。冷房のボディブローが早くも利いてくる。ちなみに一回目の休憩でウーロン茶が手に入った。前の席の女の子の寝顔がとてもかわいい。見応えがある。

オザケンもニートもぼくも兵隊もヒトの姿じゃ五十歩百歩/プーさえも

部屋に吹き込む風が強くて涼しくて起きた。秋を運んでくる風。季節の終わりを告げる風。そういう日はせつない。選挙が時代の終わりを告げるような力、力強さを持っていたことはあるだろうか。あると答えるかないと答えるかは知識量や勉強量というよりもむし…

 構造と力/浅田彰 序に代えて

受験時代、高校の自習室の帰りに衝動買いして、そのまま帰りの電車で斜め読みして放っておいた本である。今回実家に持ってきていた。浅田彰齢24歳にしての処女作である。以下はきわめてマゾヒスティックな実験である。 そもそも読書記録をつけるため、そして…

実験

>>あ はてな記法がうまくいかない。 引用ボックスってどうやって出すんだろう。 あ〜! できた

夏休みなんてもう終わってもいいのにとか言ってみたのは今日が初めてかも

昨日の夜、夕飯を食べた後、急に思い立って渋谷のツタヤに出向く。悩んだ末、映画を6本借りて終電ギリギリで帰ってくる。京都は品揃えが少ないので、京都になかったもの、なさそうなものを選ぶ。 ユリイカ、helpless、夏時間の大人たち、Fried Dragon Fish…

まりぴーでのりぴーしてるあいつの気持ち

五日前の出来事に関して。ケンモチ君(仮名)とお茶の水へ。本来の目的はBOSSのデジタルディレイ探し。ZAZEN BOYSの4枚目のフライヤーで向井君が顔の前にかざしてるやつ。行きがけに、スケボーショップで働きながら浪人しているイマイさんも連れて神保町のボ…

あんな発表で気軽に100点くれる先生もいる。あんましうれしくないが。

成績が出ていた。そこそこ良かった。捨てた映像製作論をのぞけば、フランス語文法とスポーツ実習(バレー)のみが良。あとはなんだか知らないが優をくれた。喧嘩した英語教師も95点くれてたし、ジェンダー論も85点だった。謝謝。デリダとジェンダーに関してち…

結局「夜」とは23時過ぎのことだったようだ。

うすぼんやりとしていた日々が一転、夏となる。思い出しつつしたためる。 さきおとといは、渋谷でOカザワ氏と旅行の計画を立てつつ、曽我部恵一氏が出没するという噂を聞きつけて下北沢のカフェに再び向かう。夏の夕方特有の未練がましい暗がりの中、渋谷の…

下北(毛)沢東

おとといの夜、8月の後半はヴァン・ダイク・パークスにならいくらでも金を払おうと決意する。昨日は午前中、父親が隠し持っていたレコードをあさる。カラヤンのボックスやベートーベンのレコードが手に入る。その後、高校時代の友達と下北沢をぶらつく。実は…

ドアノック失敗

ためしにmixiの日記をはてなに変えてみたら、これまでmixi書いてきたものが全部吹っ飛んだみたい。これだから電子媒体はあまり好きではない。ろくな事書いてないからいいんだけどね。