2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「おっす」と声をかけられたので、反射的に「めっす」と答えた。 (「19歳の地図」より抜粋) 

・読書三時間勉強三時間 ・文庫の扉のルビは「なかがみ」になっていた。やっぱりユリイカのルビが間違ってるのかな。中上健次の初期の私小説的な作品をを読んでみて、西原理恵子の「ぼくんち」に似てるなと思った。海沿いのけちょんけちょんの町の腹違いの子…

秋と中上健次到来

午前中図書館に行ったら、前の席の人が辞書を引きながらブリーチを読んでいて、訝しげだった。おそらく日本語の勉強をしていたんだろう。ユリイカが中上健次特集だった。今年の熊野大学には柄谷行人、浅田彰、いとうせいこうあたりはもちろん東浩紀だとかも…

飛ぶ贋作

ヘミングウェイが全部書いちゃったせいでアメリカの小説はもう書くことがなくなった。そこをもう一回サリンジャーがこじ開けた。 今日は昼寝をしすぎた。その間Z会の国語のハンドブックを読みがなら寝てたんだけど、結構面白いものだった。川端康成の戦争感…

椎名林檎の整形に関して

椎名林檎の整形は僕らにとってのマスターベーションなのではないかと思う。きっと整形し終わった瞬間に物凄い寂寥感と後悔にさいなまれているのだろう。それを原動力に曲を作っているのではないかと思ったりもする。だから、整形後の彼女の顔は嫌いだが、整…

京大実践(数学0完)が返ってきたよ〜

A・東大実践より明らかに母体が少ないし、きっと日程が近づくにつれて他学部や関西の東大志望の連中が流れてくるであろうのでなんとも言えないけれど、(そういう人に限って落ちるのが常だが、)そして何より僕は前回の受験で合格確率90%以上しか出したことが…

DOCOMO

ドコモのCM 反吐が出てしまうくらいの作り物っぽい雰囲気がすごく好きだ。 それに音楽を差し替えるならこれだな。イントロの展開が妙。 フリッパーズギターはなぜだか最近タイからたくさんトリビュート盤が出ている。

夏休みが終わりそうで終わらない

9月は計算してみたら週四日しか学校に行っていない。夏休みの方が足しげく通っていた。 今日は5時間ほどやった。内容は整除英作以外の平岡の宿題全部と、世界史一問一答9章 センター模試は英国が8割5分 数学7割 化学半分(下がった) 日本史7割 だった。 英語…

Luminous Orange

ルミナスオレンジの株急上昇中!

どっどっどっシュールニンジンジュース

ニンジンジュースという響きにはまって今唱えまくっている最中。くまのプーさんの声で言ってもらうとなお良い。今日は色んないいものが見れた。かなり日常に対して敏感になっている。良い兆候だ。・昼飯のア・ラ・ポテトを食べに(新じゃがのやつがかなりおい…

今日は図書館行こっと

やっぱり子供を産むことって唯一許されている殺人だとつくづく思う。

ひどい目にあった

昨日昼飯にリンガーハットで食べたちゃんぽんにあたって(おそらく)腹痛で学校を休んだ。腹痛で起きたのは久しぶりの経験。なんか麺がネチョネチョしてたんだよなぁ。しかも新製品の東京ちゃんぽんとかいうやつで不味かったし。ちゃんと長崎くっときゃよかっ…

セ模試/FF7

雨にふられる。センター模試。数学はできたと思ったのにできてない。化学は今まで一番できが悪い。試験中に初めて寝た。 家に帰ってからはどうでしょうなどを見る。勉強はしていない。 FF7の実況動画を見出してしまった。僕の中ではゲームといったらテトリス…

怪しげな雲が流れて休校

今日のテーマソング [ The Beach Boys/ Don`t Worry Baby] 曲の良さもさることながら、PVが珍妙すぎる。エド・サリヴァン・ショウみたいなものを日本のテレビでやって欲しいけれど、司会をできる技量をもった人がいないからできないんだよな。知識と想像力…

ちょっとまて笑

http://mrtodai2008.camcolle.jp/blog/okada/category_331/item.html←「続」の方がトップに来るかと思って久々ザビセンで検索したらこれが出てきた。笑った。どうか神様彼が中退しませんように。サンタの格好してたのはそういう同好会に入ってたのか。ちなみ…

寝る

今日の勉強時間はアンガスヤングのズボンぐらい短かった。ZAZEN BOYS4を聴き込む。もはやミニマルなファンク。これに比べればレッドホットチリペッパーズなんか全然ロック。当初はレッドツェッペリンがどうのとか言ってたけどファンカデリックとスティーリー…

コルグがDSでアナログシンセサイザー出してるよ

KORG DS-10出版社/メーカー: AQインタラクティブ発売日: 2008/07/24メディア: Video Game購入: 55人 クリック: 1,116回この商品を含むブログ (303件) を見るうわーほしー。のどから手が2、3本。と思ったが、まぁ本物を買えばいいか。 今日は帰りの電車でよつ…

ブーバーは31レベル

今日は4時間やったが、途中音楽を聴いていたので実質3時間。内訳は平岡の宿題と世界史の一問一答復習4章5章と15章の年号の語呂の考案。タイトルは、フーバーモラトリアムが1931年っていうのを覚えるための語呂ね。今日は語呂合わせを考えつつ世界史の年号を…

口が災う。目が飛ぶ。

みんな気づいてたかどうかは知らないけど古典の時間に先生を怒らせてしまった。初めて間近できれた目を見た。意図的でなく人を怒らせるのは好きではないし、(意図的にやるのは好きだが)ましてや世話になってる人だとなおさら申し訳ない。それからあの状況、…

岩井克人

岩井克人と水村美苗って夫婦だったのかよ。僕のクラスメイトも何人かは文Ⅱに行くのだろうから、1人くらいは岩井ゼミに入って欲しい。いや、岩井克人ってまだゼミやってるのか?やってるよな、うんやってる。東大経済学部の三羽烏ってあとだれだっけ?石川経…

返事が2で飛ぶ嬌声視力

完全乱視だ。目医者よ、この前作ったときに僕の乱視を発見してておくれ。(ばよかったのに)今日はテトリスで半年振りにスコアランキングを更新する。(二位)テトリスはたまにやると急に腕が上がるもののうちの一つだ。今日は夕暮れ時に自習室の庭の芝生の上に…

浅田彰

僕はいまだに浅田彰がまともに書いた本を読んだことがない。対談とかコメントばっかり。最近彼は叩かれるが、(英語教師の後藤さんにも叩かれてた)何から読んだものか。

だめだだめだ

昨日の日記を読み返してみたら結局宮台真司かぶれが書いた記事にしか読めない。失敗だ。中二ぐらいのときに、寝る前布団の中で、ラジオを聴きながら、宮台真司の『制服少女たちの選択』とか『透明な存在の不透明な悪意』(うろ覚え)とかを読んでいたのを思い…

ってなんだかんだ長く書いたけど

この考え方ってニューアカデミズムとか言う人達が傾倒してたやつだからもう古臭いんだよな。いまはどうなってるんだろうか。

面白いように疑問が解決していく、そしてどんどん知りたい、たくさん知りたい

今日この動画を見ていた↓ 簡単に言えばLSDでラリッたひとの視覚を再現したものらしいんだけど、コメント欄に「数学のなんかじゃなかったっけ?」ってコメントしてる人がいて、そのときは読み流したんだけど、CGがどうも胡散臭いなと思って、どんな仕組みにな…

90年代と広末涼子に関する考察 汚染物質29Y

勉強すると何も書きたくなくなるな。書きたいってのは勉強が足りない証拠だ。 広末涼子と1990年代について考えていたのはおとといの話。きっかけは前の号のBLUTUSにてJPOPの歌詞の特集やってて、その中で広末涼子の『MajiでKoiする5秒前』の歌詞を推す人がと…

言葉に関して

河合全統一日目。できたのもできなかったのも含めて問題がつまらない。英語の文章を読んで思ったんだけど、子供が母国語を習得するプロセスって言語ごとに相当異なるから、思考体系も母語によって相当異なるんじゃないかということ。例えば日本語みたく文字…

朝ゲゲゲの鬼太郎見たんだけど全然毒気が抜けて、萌えアニメ化してて笑った。

ダサい衣装、変な踊り、かっこいい曲。バランス感が絶妙すぎるよジャクソン5。これを変声期に合わせて↓にしたのを聴かされると、ショタコンだろうがヤク中だろうが一生嫌いにはなれない。ZAZEN BOYSに関しては、今度発売されるアルバムの特典が買うCD屋によ…

尾道!

今日は夜から少し調子を取り戻して勉強ができた。いつもより30分早く起きてセンター対策に充てようとかもくろんでたけど、夏休みの癖が抜けず無理っぽいです。ポニョに関して今更えらそうな感想書く気はないけれど、宮崎駿は死を肯定するためにポニョを作っ…

昼寝をして、昼寝をする、起きる

そして早めに寝よう。 最近よくどもるんだけど。どうしたものか。口に出してる最中にやっぱり言うのやめようとか、別のことを言おうとか、頭が働いて、どもる。原因は最近文章を書きすぎているからだと思う。文章に頼りすぎると即興が下手になる。それから平…

テスト

テスト 最近英語調子悪いぜ っていうかそういう意味のテストじゃなくて、携帯から投稿できるかどうかのテストだった。