口が災う。目が飛ぶ。

みんな気づいてたかどうかは知らないけど古典の時間に先生を怒らせてしまった。初めて間近できれた目を見た。意図的でなく人を怒らせるのは好きではないし、(意図的にやるのは好きだが)ましてや世話になってる人だとなおさら申し訳ない。それからあの状況、左隣の友達の助け舟がなかったら切り抜けられなかった。それもありがとう。何回思い出しても恐い。恐ろしい目だった。
今日は四時間やった。

昨日は月見をしていた。曇ってて月なんか全然見えない月見をしていた。だんだん人数が増えていって最終的には10人以上で見えない月を見ていた。

おととい速読英単語を衝動買いして、昨日半分を一気にやった。昨日は七時間やってそれだけ。今朝友達にテストしてもらったらほとんど忘れてた。それからおとといは浅田彰の構造と力も購入。冒頭だけ読んで受験生は読まないほうがいいと思った。受かった翌日に読むと、期待と希望で遠くまでかっ飛ばされる文章だ。今日はZAZENBOYS4も買った。ただ、あの古典の時間の目を思い出して、新譜を聴く気にもなれない。