電話

僕は電話がとても嫌いです。何をしているときでもこちらには覚悟がないままに突然かかってきて、突然しゃべりかけてきて予定だとか生活を邪魔するし、シカトしようにも無視できる理由がさしてないのですぐにばれてしまうし。かけている方は覚悟をする猶予が与えられているので、流れるようにしゃべることができるにもかかわらず、相手より一段上に立って、相手の生活を邪魔しているという意識が薄いと思います。正しい言葉使いだとかは相手にも同等のものを要求するわけだからそれは相手に配慮しているということにはならないでしょう。今朝も妹が録画したドラマを見ているのを横から見ていたら、一番のクライマックスとおぼわしきところで、母親あてに証券会社から電話がかかってきて、ドラマには集中できないし、突然何も考えていなかった運用の話を何の準備もないままにしなきゃいけなくなったし、なんだかいやな気分になりました。生まれ変わるなら、できれば電話のない世界がいいですね。