2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月の晴れの日(notはっぴいえんど)

昨日はケンドーコバヤシの下ネタで笑いすぎてものすごい夜更かしをしてしまう。神のもとでみな平等であるという一神教の考え方は、王の圧政に対する理論武装でもあったらしい。今年の12月はいつにもまして晴れが多かった。朝も昼も夕方も夜もおかげで空がと…

我下腹

其由未明

DJ騒音おばさん

出所してきたところをゲストで呼んでイベントをやれば案外人が入るんじゃないでしょうか。彼女の選曲はなかなかシブかったらしいし。誰か企画してください。僕は行きませんが。冬休み前半はちょっと二次対策にウエイトを置きすぎたという感じ。毎日数学の25…

dawn dawn brings the sun up.

朝ってすごいっす。こう、ビルの谷間のあたりがじんわりとフルーツ色になってきていて。向かい側のマンションの窓も偏光サングラスのようになって始発から数本目の電車の運行を映し出していて、ラジオからドビュッシーが流れてきてもおかしくない。 レイモン…

ここ数日駿台で湧いた浪人生へのイメージ

・髪が長いか変。 ・ノートを取るのに必死。 ・真似できないような笑い方をする。 ・話が破天荒 ・教室に入ってきたとたん「おれの母ちゃん不倫してるよ」とかいう話になる。 ・専門学生に対してコンプレックスを感じている。 ・おととしの職業「家事手伝い…

日本の芸人はなぜ8割方関西弁をしゃべっているのですか? その理由は日本の大人向けアニメの主人公の八割方が中学生や高校生なのと一緒ですか?

って外国人に質問されそうだな。文庫版の天然コケッコーを3巻まで読んでしまった。そして3巻までよんだところで3巻までしか持ってないことに気づいた。 なぜ「天コケ」を読んだかというと、先週の金曜日に飯島愛の死体のふもとでのうのうとピザパーティーを…

This is the one.

極限状態でもないのに殺し合いをする生き物はハトと人間くらいだって。今日読んだ英文(アインシュタインの伝記)に不覚にもほろっと来る。20世紀の科学史に興味が出てきた。フォン・ノイマンだとか。セルオートマトンとか(ライフゲームのやつ)ノイマンが考え…

何にも人らしいことを考えなかった。あとセンターまで24日しかないとかそんなんばっか。

世界の歴史

歴史というものは今を解釈するための道具だから概して最近のものに重きを置きがちだし、出てくる英雄はみんな人殺しだから、世界の歴史は殺しの歴史なのかと、そういうことはしょっちゅう思っていて言うまでもなく、さっきニコニコ動画を見てたらスカパラのG…

視力検査的な

実戦模試でようやくもっともらしい結果がでる。 英語 58/150 数学 27/150 国語 66/150 社会 61/100 のC判定 うーん。英語ではこけないつもりだったんだけどね。良い起爆剤にするつもりです。どう考えても勉強不足が原因なので。 国語は偏差値で見れば今まで…

そろそろ本気で勉強するよ神様

英語の塾が早くも終了し、今日も僕たちの偉大な先生は冒頭から「別に理系に死ねとまではいってないですけどね」とかなんとか快調で、乾杯の前に言ったこれだけは守ってほしいことが次の三つだったのだけれど、もうこの中の人には一生会わないんだなとか、は…

エッフェル塔がフライングVに見える病気

昨日東大オープンが返ってきてて、僕は一切雲の上なのだけれど、僕のクラスメイト達が文2の順位表の左側を占拠していて、それはさすがにびっくりしたのですが、今日のサッカーはもっと興奮しました。遠藤vsファンデルサールのところとか。遠藤のPKって調べれ…

金具など

ほんとは二次の数学対策を最優先にしたいのに学校の中途半端なセンター対策やらとってから後悔している駿台の講習やらでもう全く時間が取れない。駿台の自習室に行ったらみんな鬼の形相で勉強をしていて、あんなにやってて落ちるやつが何でいるの?なんでみ…

センター模試

国語の問題がカスだった。やっぱ駿台の国語はダメだ。 以下二次試験に追加される点に圧縮 英語45/50 答えの根拠のない問題が結構あった気がする。 数学39/50 まあまあがんばった。 国語43/50 小説の問題作ったやつ出て来い。そして僕の説教を聴け。 日本史43…

Get Aroud the Season

今日は食べ過ぎた。昼食に最近やたら広告をよく見るマクドナルドのクォーターパウンダーを食べにわざわざ駅の反対側にあるマクドナルドまで出向いたのだけれど、これはただの肉魂で、3口食べた時点で駅前のバーガーキングにすればよかったと後悔の嵐でして、…

京大オープン第二回返ってきたよー。

そんな朝を過ごしたわけですが、その直後に2回目の京大オープンも返ってきたわけです。あの日は確か引越しの日でした。日早っ。英語 95/150 数学 31/150 国語 70/150 世界史 61/100 かろうじてA判でした。あぶね。っていうか数学悪すぎ。どうやったらできる…

すっごいすごい腑抜けなんですごめんなさい。

今朝、満員近くになった電車の中で座席に悠々と腰掛けて日本史のノートを見てたら前に女の人が立っていて、見るとバッグにマタニティマークをつけていて、あ、これ譲らなきゃ、と思ったのです、という所まではよかったのです。でも隣の席の女子高生に何かっ…

DJシンコにズームインッ!

数年前に買ったままずっと放置して一切使ってなかったアンプシュミレーターをひっぱり出してきて久しぶりにずっきりばっきりベースを弾いてしまった。ふは。気をつけてはいたけれど指に水膨れができてしまう。アンプシュミレーターは盗作で有名なべリンガー…

電車と時間:都市における時間に関して

「時間」に関して、遅刻が確定している電車のなかでちょっと朝思った事があるのだけれど、それはフィッシュマンズの前身のバンドの事でもなく、ハイデガーなどが論じた事で有名な絶対的な生(き)の存在としての時間でもなく、都市における関係としての時間に…

完全という不完全さ(猫をかぶる空に関して)

今日の空は一日に3日あるかないかというぐらいにきれいに晴れ上がった空だった。それも一日中。夜、星もきれいかと思って電気を消して空を見てみたが、さすがにここは東京だった。頭が尖っていく。もっとずっととがっていく。じきに糸のようになる。結ぶ。…

シニカル猿、バナナフィッシュにうってつけ。

コーネリアス、コーネ、コーネコーネリアコーコココココココッココーネリアス。っと。何を今更。コーネリアスがグラミー賞にノミネートされたらしいですね。今までは執拗にお薦めしても完全無視を決め込んでいた僕の友達が手のひらを返すかのように手のひら…

今思い出したこと、小川洋子の肉襦袢はがし。

あ、忘れた。 あ、思い出した。10月のある日にサイコロにまかせて東京23区をめぐる旅(後編)をした日のこと。前々日かその前の日かその前の週に僕は小川洋子という人が書いた文章をZ会の国語の問題で読んでいた。その文章は数学者と作家を比べて「似ています…

ぎったんばっこん夢

昼寝をして見た夢 朝、電車に乗っていて、緑色の電車が止まる駅で(おそらく東神奈川)向かい側のホームが人がぼろぼろこぼれ落ちるくらい混んでいる。前に立っている友人になん込んでいるのか聞くと、彼は「タイでは空港が使えないらしいからね。その余波が…

喫煙所

そういえばテレビ見てて思い出したんだけれど、横浜駅のモアーズの前にある喫煙所でたくさんのきれいな女の人がたくさんタバコを吸っているんですが、なんだか毒VS美みたいでとても悩ましい空間です。あの箱単体を展示品と解釈してもおもしろいかもしれない…

それでも新しいものを見つけることは結構難しいのです。

フェルメールだとか、セザンヌだとか、ブームというには程遠いけれど飛びつきがちなここもとの日本人であるけれども、やっぱり自分の意見を信じて、もっと新しいものを探すべきだと思う。マスターピースは確かに良い。けれどもそれらに対する知識や見聞、礼…