すっごいすごい腑抜けなんですごめんなさい。

今朝、満員近くになった電車の中で座席に悠々と腰掛けて日本史のノートを見てたら前に女の人が立っていて、見るとバッグにマタニティマークをつけていて、あ、これ譲らなきゃ、と思ったのです、という所まではよかったのです。でも隣の席の女子高生に何かっこつけてんのとか思われたらどうしようとか、無言で立つべきかなんか言うべきか、得意顔で「どうぞ」なんて言うのもちょっと・・・とか思ったりして迷って、迷ってるうちに次の駅との中間点まで来て、ここで譲って妊婦さん次の駅で降りたらどうしようとか、思ってまた躊躇して、というより譲りたいのに名乗り出る勇気が出なくて、ウォークマンのイヤホンをはずして日本史のノートもしまって、ものすごいきちんとした姿勢で妊婦さんのおなかと対峙してしまって、このなか人がいるんだよね、そしたらこれは一人なのか?二人なのか?とか思ったりして、そんなこんなで妊婦さん次の駅で降りず、ああ、譲ればよかった、だけど今更譲るのはタイミングが悪いよ、「譲る気あるんだったらとっとと譲れバカ」って言われるよ、と思い、それでまた次の駅が近づいてきて、僕はその駅で降りるふりをして無理やり席を譲りました。というかもう降りました。そしたら妊婦さんは全然別の席に座りました。僕がもといた席には全然知らないおっさんが座っていました。そして遅刻しました。いつかもし同じ電車に乗りあわせたら必ず譲ります。いや、あなたじゃなくても妊婦さんなら譲ります。というか一生もう座りません。ごめんなさい。

うーん。上野千鶴子の趣味は春画集めらしくて、読んでる本の資料とかに春画が出てくると(なんの本読んでんだ俺)ときたま右下にちっさく「上野千鶴子蔵」とか書いてあってそのたびに笑わされるのだが、さっき学校帰りに本屋に寄ってセンターパックを買おうとしたら金が足りなくて買えずに外では空が晴れてた。あーあ。あ、芸術新潮とか読んでるとしょっちゅう出てくるよ。