2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

意図的なんだろうきっと、「ベースボール」が「レスポール」に聴こえるのは。

昨日は、朝から家に人を集めてみたが、人の質がそれぞれあまりにも違ったのでさっぱりもりあがらず、結局夜は一人でテレビを見ていた。アメトークでは芸人が男同士でキスしまくっていて、ぜんぜん面白くない割には凄まじかった。にもかかわらず、ずっと見て…

笑い飯論及び無形文化財論

そして、昨日はM-1を見ていたのです。夕ごはんをつくりながら。腐ったババアという字面にもかわらず、若槻千夏はそれを飲み物だと言う麻婆豆腐をつくりながら。目的はもちろん数年前から僕の心を魅了してやまない笑い飯です。好きな芸人はたくさんいるけれど…

スマブラ論

おとといは朝までずっと一人で64のスマブラをしていました。スマブラと言えば現代の若者の必須パーティーゲームです。かつてあった様々なゲームのキャラクターが、かつてあった様々なゲームにまつわる面において、かつてあった様々なゲームのアイテムを振り…

ピアス論

ピアス。肉体を傷つける自傷的装飾。幼い頃の僕は全くその良さを理解できないでいたのだけれど、最近グッとくる耳のピアスに何度も出会いその美しさを痛感しているのです。とても小さなワンポイント、1ドットのピアスがきれい。髪のすき間から、耳という顔に…

キラキラ

金がなぜ貨幣になったかというのには諸説あるらしいが、「キラキラしているから」というのが今のところの僕が一番信用している見解である。 分割可能で、希少(つまり、持ち運ぶ質量が小さく抑えられるということ)、均質で保存可能、実用性があまりない、か…

休みが良く無いのかもしれない

先週の木曜日の過ちを再び繰り返している。

熱帯じゃ好きなものが買えるさ。

鞄からカビのように生えてきた埋蔵金は中古自転車の購入に使われました。新しい中古自転車を買ったのは、自転車ぐらいのスピードで急がないと、授業が終わったあと街での飲み会に間に合わないからです。にももかかわらず、昨日はとても人のいいハゲの教授が…

ローリング・ストーンズを見くびっていた。

僕が5歳ぐらいの時に死んだはずの祖父とドライブをする夢を見た。走っていたら服や車がみるみるうちにブタまみれになっていった。 * 昨晩、何を聴きながらカレーを作ったら一番良いのかと思い、カーティス・メイフィールドとかをかけていたら、普通は焦げな…

何もする気がない日には

今日は何もする気がなく、カレーをなめてはガレッジバンドをいじくったりニコニコ動画を漁っていたりした。 東浩紀の動画をたくさん見た。傾倒しかねない。あぶない。 後ろのほうで楽しそうに会話している女性グループと、手前で酒をめちゃめちゃにかっくら…

お前、そこまであるんだったらもう靴下とは呼べないよ

「靴下一丁で街を闊歩しても捕まらない理由はそれだったのか」と気づくストレッチマン。街は晴れたり曇ったりしていて、虹待ちの野郎どもが多数出没しています。ただ、溜まっていたたくさんの黄色い「靴下」を洗濯機に入れて、洗剤を入れて、スイッチも入れ…

IPodを脱ぐ。いわゆる、脱衣。

大学の生協の本屋に思想地図の四巻を探しに行ったらまだ入ってなかった。かもしくは少ししか入荷してなくてすぐ売れてしまった模様。土曜日はバスで駅まで人を迎えに行った。朝6時半のバスで。朝の6時半だなんて、夜の延長ではない朝にそんな時間があるこ…