2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ここはいっちょ勝ちにいくつもり

「歩いても、歩いても」という映画を見る。公開直後、宮台真司がダ・ヴィンチの連載でやたら褒めていたことで覚えていた。今はもうその連載も無くなっているが。 ある家族が実家に帰省する一泊二日を描いた物語だが、状況が僕の母方の祖父の家と似すぎていて…

「ここで股という選択肢を持っていることがすばらしいですよね」と解説の人が言っていたが、「股という選択肢」ってすごい言葉。

昨日、川沿いの駅近くのパン屋の上にある喫茶店に男二人して入ったら、おしゃべり禁止の部屋とおしゃべり専用読書禁止の部屋があって、どちらにはいってもチャージを取られるという仕組みが。550円のコーヒーはおいしかったし、レジのところのおね「い」…

知り合いからインドで買ったというお香が送られてきた。どっかの雑貨屋で見たことあるやつだったけど、ありがたく炊いてみる。一気に部屋中が妙な空気になる。鈴虫がうるさい。渚音楽祭に行くことになった。

メモ

博士の異常な鼎談って番組がおもしろい。MXテレビとTVKでしかやってないみたいだけど。

本もって街に出りゃいいじゃん

なにせすぐ忘れるもんだから思いついたメロディをリズムボックスに録音しはじめるが、ついつい目をつむりながらレゾナンスやカットオフのツマミをいじくりまわし、昼飯を食べるのも忘れる。そんなことでは意味が無い。リズムボックスはリズムボックスとして…

Route Takahara Root

街に出て家に戻るときはだいたい高原通りというしがない通りを根元から根元までぶっ飛ばす。本日も古本屋帰りに漕いでいたら、携帯に珍しく電話が入り、何事かと取ると着信拒否しておいたはずの中華屋から図らずも採用のお電話。丁重にお断りする。あいかわ…

同じ秋の味覚でも、梨のみずみずしさは夏よりの秋、サツマイモのあたたかな甘みは冬よりの秋を感じさせるよね、って言ったね。

女性の先輩が書いた小説にゲイが登場していた。ゲイに関する小説ではない。しかし、そしてだからこそ、ゲイであるという事が既に一つのステータスになっているのかもしれない、という感を抱いた。それは妄想が生み出した、文学が生み出した、瓢箪から駒風の…

 iLLの新譜買っちゃおうかな/チップとデール的な彼ら

ちょっとまた変わった感じで、いい曲多いです。 all you need is love のカバーがとてもかっきょい。 kissのシングルは加護ちゃんのキスマーク付き。加護ちゃんと辻ちゃんはどっちがどっちだか未だに知らない。子供を産んだ方と産まない方、というのは知って…

カービーのピンボールで夜を明かせるような心持ちだった時

家にコーヒーとツナしかないので、外食しまくる。喫茶店にモーニングを食べに行ったりする。 今からフェリーで九州に行くが、今度はまた船酔いが怖い。船の中で本とか読んでゲロ吐かないかな。 先輩に借りていたスワロウテイルのビデオがあったので見る。面…

着いたー。

きもちわるいあたまいたいはらへったあしこしこったつかれたねんむい