2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のライブについて。

ジョン・スクワイアは「90年代はオーディエンスの時代になる」と言いました。彼がこれをどういう文脈の中で言ったのかはわからないけれども、たとえばひとつには聴衆が聴衆の観点から音楽を作るという解釈があるだろうし(サンプリングや再度のミックスダウ…

しめ

バンドの練習終わりました。あとは本番30分間気合い入れるだけです。当分バンドをやることはないと思うので、大切に30分間を過ごしておこうと思います。

ファン

スポーツや雑誌や女優などについて、何かのファンになりたいと数年前から思っているが、応援するフットボールのクラブチームをアトレティコにしようかトットナムにしようかマンチェスターシティーにしようかサンマリノのSSムラタ(経営方針がアホすぎる)にし…

mixiに日記を書いてみたが。

久々にmixiを始めたが、昔よりもさらに日記を書く場所ではなくなってきているみたいだ。長文を書くとめんどくさい人間だと思われ、頻繁に書くと自分語りがうっとおしい暇人だと思われるだろう。僕は実際その両方だから仕方がないので、それにちょっとmixiの…

saku saku

ここ最近saku sakuを見ていなかったのでyoutubeで確認したら、いつの間にか中村優がクビになっていた。そもそも僕がsaku sakuを見始めるようになったのは、小学校の6年のころ、社長っぽいおっさんがちゃっかり受付にテレビを置いて相撲ばかり見ている潰れか…

また会う日まで

最近、本を何冊かを中途半端に併読してしまって少し失敗したかなと思っている。小説などは併読しすぎると話を捉えるのが面倒くさくなる。アーヴィングの「UNTIL I FIND YOU」という小説をを読んでいたが、翻訳の文体が、翻訳ものばかり読んできたすごく英語…

春を分つ

線路沿いの緩やかな坂道を下るとバーのない踏切があり、その先に大きな体育館があった。そういう海辺の町にみんなで行った。隣の大きな公園に行くと遠くの丘の上できれいに整列して立つ団地がきっかり斜め45度の角度でこっちを向いて、そこで僕らは野球をし…

BBQのQ チョロQのQ 阿QのQ

「ジャワティストレート」という紅茶を今でもたまにスーパーで見かけるが、僕が保育園に通っていた頃はポカリスウェットのある自販機に必ず一緒に入っていて、そこそこの隆盛をほこっていた。妹の出産のために母親が病院に入院していた時、保育園帰りの僕は…

今ピンと来た。

契約したアパートは5年前まで近くに養豚場があったらしい。つまり、近くに中上健次が言う所の路地がある(った)ということだ。僕も差別について色々考えた結果、差別については考えないように決めた口の人間なので、全く気にはならないけれど。不可解な価格…

「誰かが言ってた」という回りくどさ

昨日:寿司を食べるために、墓参り、祖母が勝手に合格祈願をしていた鎌倉の神社にお礼参り、等々に出向く。宗教的儀礼であることを意識せずに渋滞覚悟で石に水をかけに行くとか、本気でやってる人々の気が知れない。おまけに晴天で花粉地獄だった。部屋の片…

あっ、それで二外の話ね。

てっとり早く中南米文学が読めるようにスペイン語をやろうと思っていたのですが、哲学、美学、印哲等どの学科に行くにも英独仏の中から、2つ必要らしいのでとりあえずメタル野郎が多くて臭そうなイメージのあるドイツは敬遠して(ジャーマントランスとかは大…

だから、もし偶然会っちゃったらドッペルゲンガーのフリをすればいいんだよ。

京都へ行って合格手続きやねじろ決めなどをしてきました。入学手続きに高校の調査書がいるらしいです。行くのがめんどくさいです。サークルの勧誘を「僕が入ったらそのサークル瓦解しちゃいますよ」とか「アフリカの民族音楽はとりあつかってないんですか?…

堕落青年数珠繋ぎ

こんな珍妙な小躍りをするぐらいうれしいのかと思っていたらそうでもない。学校行ったら同じクラスの人が20人くらい東大に受かっていて、なんだか劣等感を感じて帰ってきた。おそらくこういうコンプレックスを抱えて生き続けるのだろう。とりあえず部屋の片…

らーーーーーー

◎ 京大文学部合格

今見たい企画

入荷を絶ったコンビニで大人10人を何日養えるか。 ドーピング可のドラッグ超人オリンピック。

あと40分することもないので、書きます。

昨日NHKスペシャルでポアンカレ予想に関する番組を見たが、トポロジーとか知る由もなく、「紐を回収する」という意味すら分からずに終わったのだが、(たとえ宇宙がドーナツ型だとしても紐は戻ってくると思うんだけれど)結構トチ狂った学者がたくさん出てきて…

いよいよ明日に迫ってますね。鼻や耳や目がむずがゆいのにはもう慣れました。

もう、なんか鼻から脳みそが出てきそうな勢いで花粉症。 おととい:家族で食事。祖母から思わぬ臨時収入。そのままほろ酔いで中古レコ屋へ。手に入りづらいシングルを中心に7枚購入。3000円の出費。格安。今夜はブギーバックのアナログ盤が一万円で売ってい…

ポアンカレ予想について少し思ったことなどは後回しになった

合格発表が迫ってそわそわしているのに加えて、フィッシュマンズの動画を見ていたら赤いパーカーが欲しくなったので、友達とぶらぶら吉祥寺へ出かける。昼に入ったスパゲティ屋のドリンクバーの自家製バナナセーキがおいしそうだった。でもって実際それがあ…

バームクーヘンってそんなにおいしくなくない?

連日サイゼリヤにお世話になる。毎日会っている店員がいる。 昨日:いつものバーミヤンに4時間居座る。そのあとビリヤードなど。50号の巨大なカンバスを買おうとしたら8000円もしていたので断念する。何を描くか決めてから買おう。半年ぐらいかけてじっくり…

あえて冬に向かって歩き出す歌を。それを口ずさむ勇気を。

納戸から4年くらい前に友達からもらったウイイレ8が出てきたので、メキシコ代表をチョイスしてやっていたが、1得点もできずに6時間が経過する。(ちなみコンピューターのレベルは星三つ)やっぱりゲームのセンスのなさは抜群。ワンピースをずっとルパン三世…

スラヴ人の親子/三月の水

小さな駅のホームの対岸には三つ並んだベンチがあり、コーラを飲む娘 息子の鼻を拭く母親 異国の言葉で必死に説明をする息子 という三人が座っていた。その三人を見て、もう三月だなと気づいた。 毎年どこかに書いているが、ボサノバの名曲に「三月の水」と…

試験が終わってから全然インターネットを見る気にならない。 おととい:マクドナルドで徹夜 昨日:図書館へ行って本を借りる 少し楽器を練習する。 ジョギング用の安い靴を買う。 今日:読んだもの「レイモンド・カーヴァー/水と水が出会うところ」 詩集だが…