BBQのQ チョロQのQ 阿QのQ

ジャワティストレート」という紅茶を今でもたまにスーパーで見かけるが、僕が保育園に通っていた頃はポカリスウェットのある自販機に必ず一緒に入っていて、そこそこの隆盛をほこっていた。妹の出産のために母親が病院に入院していた時、保育園帰りの僕は父に連れられて2,3日に一度お見舞いに出向いていたが、元町の古めかしい立体駐車場の脇に置いてある青い自動販売機でポカリスウェットの甘さをダサいと思っていた僕は毎回「ジャワティストレート」を買ってもらっていた。「ジャワティ」には「ストレート」しかないのだが、午後の紅茶などとは違って「ストレート」と銘打ってあるからにはとことんストレートであり、おまけに多少渋めの茶葉を使っているため子供の口には明らかに合わない飲み物だったが、何をかっこいいと思ったのか僕は臙脂色の缶を手に毎度病院の門をくぐっていた。そんなジャワティの広告を久しぶりに電車の中で見た。最近はたと見なくなったのでなくなったと思っていたのだが、パッケージを見ると缶ジュースで機嫌の取引きをする父子の姿を思い出す。かといってひいきにして買うかといえばそういうこともないだろうが、ああいう渋い紅茶が流行るようになればいい日本だと思う。
参考書や問題集を燃してBBQをした。なぜか浪人が決まった友人もやってきてせっせと洗い物などをしていた。森林の中でするシャボン玉が意外と楽しかった。