2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とあるテロ現場におけるネゴシエーション

お前たちの望みは何だ?いや、わかりません。・・・・。 もう一度聞く、お前たちの望みは何だ?もしかしたら、あなたの望みを叶えることかもしれません。そんなテロ。テロだ、テロだと騒がれるが、昔でいうところの一揆だとか反乱をテロと呼んでいるのにすぎ…

僕の住んでいる街では毎日夕方の5時に夕やけこやけが流れる。

昨日の夜腹痛で早めに寝て、朝起きたら腹痛は治っていたのだが、なぜか喉が激痛で病院に行こうと思って学校を休んだら閉まっていた。あーあ。 僕の住んでいる街では毎日夕方の5時に夕やけこやけが流れる。親が掃除をしていたら、昔の僕が保育園に通っていた…

実践の英語に関して

不当に難しくしするのはよくないと思う。と過去問を解いて思った。やっぱりある程度の難易度の範疇でミスをしない練習もしなきゃいけないわけだし。まぁ落ち着いてなかったから難しく感じただけかもしれないけど 早稲田の過去問を解いて英語間違えまくってて…

アシッドアシッドアシッドアシッドアシッドアシッ(セミの鳴き声方式)

昨日は京大実戦を受け終わってから数学0完地獄の印象を振り払うためにYoutubeでTB303だとかTR808だとかそういうヴィンテージのリズムマシーンで作ったアシッドサウンドを聴きまくる。レトロテクノである。それを聴きまくりながらゴーギャンの画集を眺める。…

シンガポールの海はマーライオンのゲロである。マルかバツか。バツ。

書いてあることを読むのは誰でもできるんだけれど、結局自分のバイアスにかけて、自分が解釈したいように解釈してしまう。どうしてもそうなる。その読書に意味があるかないかとかそういう話ではなく、常に自分は感情をベースにして何かの味方をしてしまうの…

ワニ

クロコダイルを弾く キッチンタイマーをセット クロコダイルを弾く キッチンタイマーをセットクロコダイルが咲く キッチンで育てる大麻のセット クロコダイルが咲く キッチンで育てる大麻のセットあの事件の犯人は僕さ そう言ったらまだ笑ってくれたので安心…

前世からの業じゃないかというほど数学ができない

麻原彰晃に告ぐ。僕の数学をポアせよ。何のことかよくわからないけど。 supercar/karma やっぱいいわこれ

危ない場所

NHKの7時の天気予報を見ていて思ったのだけれど、秋葉原なんかより、7時の天気予報で生中継してる人が横断中の渋谷のスクランブルに車ごと突っ込んでいった方が物凄い事件だし、狙いやすいし、それに何よりそっちの方が全然危ないじゃないか。秋葉原の歩行者…

午前中(Sun.)曇り

三四郎を少し読む。れっきとした東大小説である。数年前に読もうとして挫折したやつだけど、東大や日本史について知識が増えたので、格段に読みやすくなっている。冒頭部分の「この国は亡びるね」と「貴方は余つ程度胸がない方ですね」は様々な箇所に突き刺…

グルタミン酸ナトリウムを礼賛せよ

三大珍味と言えば、キャビア・フォアグラ・トリュフであるが、それは主に「旨味成分」と呼ばれるものがどこに含まれているのかというものの例であって、グルタミン酸ナトリウムが開発された現在となってはそれらは無用の長物なのではないだろうか。おいしい…

サイケデリック時間(お話)

むかしむかしあるところに頭でっかちの少年が1人おりました。彼は考える事が好きで、たまに学校を休んだりして始終ものを考えていました。あるとき彼は地球上の人間から1日1人1秒ずつ盗んだら、60億×1÷60÷60÷24÷365≒1140年で、それを効率よく配分することで1…

気分

塾の提出の英作文で凡ミスを連発して公開処刑同然になったので、機嫌が悪い。あー。STONE ROSES聴いても治らない。ちなみに最近のジョンスクワイアは今クラスで後ろの席に座っているやつにちょっと似ていて、レ二の脱退がSTONE ROSESを瓦解させた事を考える…

将棋をしている人について

2か月ほど前に昼休みに将棋をしている人を怒らせようと思って、隣で「必ずどちらかが勝つのに何のために、将棋をするのか?じゃんけんじゃだめなのか?」だとか、「戦争で人を殺していい理由と、将棋で駒を取っていい理由は同じなのか?」だとか「そもそも…

未来について。

最近赤塚不二夫の死に触発されてかされずか手塚治虫特集がいろいろなところで組まれている。今日もその一端を読んでみたら、「手塚治虫が描いた未来」という項目があり、(「東京人」やつだったかな)それで考えたのだけれど、過去にとっては未来である現在そ…

フェスの動画を見てて気づいた事。

海外のフェスはみんな動きがばらばらだけど、日本のフェスがみんな同じ動きをしている。手を振る向きまで一緒。これ論文のネタにできるんじゃないか。 海外 フジロック そのこととは少し違う話になるが、強制的にみんなで同じ行動をさせられているのは見苦し…

寒いから踊りまくるぜ。

部屋でネットができるようになってしまったのだよ。浪人、引きこもり、ニート量産体制に入っている日本のマンションの現状である。2ちゃんねるを久しぶりにじっくり見てしまった。数学板とか経済板とか結構おもしろいんだなと思う。おとといから「猫になり…

今日の取れ高

センター日本史'07 センター数学Ⅰ'90 MKB11-2 WK11-1 EK11-1 速単標準目次2p always1001目次4p 古文解釈の実践14 思想地図の編集者になっている北田暁大という人は高校の先輩らしい。たぶん学校でも5人くらいしか知らないだろうけど。

猫になりたい

小室哲哉の逮捕を機に90年代以降のJPOP史いついて考えていたら、頭が痛くなったので自宅学習決定。やはり98年がターニングポイントになっていると思う。50's、60'sの欧米の良質な音楽をたっぷり吸い込んだ70'sのJPOPに対するアンチテーゼとしての80's、90's…

復活

家に帰ったらネットが復活していた。 色々あるけれども、とりあえず京大オープンは国語の文書ちょっと偏りすぎじゃないかという事が一点。 新しい部屋はとても狭くて、荷物の多さもあいまってドアの稼動幅以外は引越し後二日目にして床が全く見えない。 おと…

帳簿

昨日:京英25ヵ年の2 MKB11-1 LK10-2途中まで。 世界史をやろうと思っているところで寝た。 今日:模試、引越し フィッシュマンズのDVDを買ってくる。パソコンからズィーンという変な音が出ている。

死なない程度に こけちゃう程度に

四人家族に六万円振舞うとかいうあれ、橋本龍太郎か小渕恵三が似たような事して失敗したって学校で習った気がするんだけど。 サボっていたせいで英語の力が落ちた気がする。今日の勉強は京大25ヵ年-1 数学3問 字面以上に時間がかかるのよこれ。 幽遊白書が13…

カフェオレ 追う 山へ