猫になりたい

小室哲哉の逮捕を機に90年代以降のJPOP史いついて考えていたら、頭が痛くなったので自宅学習決定。やはり98年がターニングポイントになっていると思う。50's、60'sの欧米の良質な音楽をたっぷり吸い込んだ70'sのJPOPに対するアンチテーゼとしての80's、90'sその逆コースとして70'Sからの流れをしっかり受け継いだ00年代の音楽。これが大局観であるが90'sの商業的な音楽のマンネリ化は、98年世代のような音楽がもう少し早く出てきていれば防げたのかなぁとか、そのためにはフリッパーの解散とか、渋谷系の停滞が痛かったなぁとか、そういうことを考えていたら、なんとなく悲しい気分になってしまった。ああ、猫になりたい。スピッツも重要だと思うんだけどね。

スピッツ/猫になりたい
このちょっとシューゲイザー的なスピッツは好きだ。