フェスの動画を見てて気づいた事。

海外のフェスはみんな動きがばらばらだけど、日本のフェスがみんな同じ動きをしている。手を振る向きまで一緒。これ論文のネタにできるんじゃないか。
海外
フジロック
そのこととは少し違う話になるが、強制的にみんなで同じ行動をさせられているのは見苦しいが、なんとなくみんな同意の上で計画的にみんなで同じ行動をするのはとても難しい。「自由だからみんな好き勝手にばらばらがいい」っていうアメリカっぽい考え方は20世紀を席巻したが、「一人一人は自由だからそれを邪魔することも容易だけど、先の全体の利益を考えてあえて一斉に同じ行動をする」という非強制的な社会主義っぽい考え方が出てくるのだとしたらそれもまた悪い事ではないと思う。