センター模試

国語の問題がカスだった。やっぱ駿台の国語はダメだ。
以下二次試験に追加される点に圧縮
英語45/50 答えの根拠のない問題が結構あった気がする。 
数学39/50 まあまあがんばった。
国語43/50 小説の問題作ったやつ出て来い。そして僕の説教を聴け。
日本史43/50 あと2問は取りたいところ。
化学39/50 これからもっと伸ばす。
総計209/250 まぁ実際これだけ取れれば安全圏じゃないかな。二次の方が得意だし。と、楽観視してみる。

1.5倍=half again as many as 〜 は有名だけれども、意味を指定しないとagainをケツにくっつけるのもありだから、並べ替え問題には適さないにもかかわらず出してしまう駿台などを今日は見かけた。

数学や社会や化学でわからなくなった時はこの曲のサビを心の中で歌ってみる。そうすると案外わかったりする。

NUMBER GIRL/I Don't Know
今年はCOUNT DOWN JAPANにも行けないな。