ひどい目にあった

昨日昼飯にリンガーハットで食べたちゃんぽんにあたって(おそらく)腹痛で学校を休んだ。腹痛で起きたのは久しぶりの経験。なんか麺がネチョネチョしてたんだよなぁ。しかも新製品の東京ちゃんぽんとかいうやつで不味かったし。ちゃんと長崎くっときゃよかったよ。もう当分リンガーハットにはいかない。

そんなわけで、今日はだいたい6時間ぐらいしか起きていなかったので勉強は一問一答の8章をやっただけだが、リフレッシュできたかといえばそうでもなく、どんどん首が絞まっていくのを感じる。京大オープンの返却が金曜日にあるが、重ね重ね恐ろしすぎる。

そして「音楽ばーか」は案の定第二シーズンをやるらしい。


引越しの日取りが決まった。11月4日らしい。マンションの下の階の子供がどんどん日本語を覚えていて、今日はずっと「ママ怒るよ」と叫んでいた。僕は君の顔を知らないけれど、おそらく君が生まれた頃に僕はこのマンションに引っ越してきていて、君がただ泣くだけでしか何かを訴えられなかった頃から、君の成長を音だけで知ってるんだぜ。なんたって君の部屋は僕の部屋の真下だからな。あと一ヶ月の間に君はあとどれくらい日本語を覚えるんだろうか。それで覚えた日本語を使って、君は将来どんな風になるのだろうか。結局下の階の子供も成長して、僕とは全く違う時間に全く違う世界を生きて死んでいくのかと思うと、なんとなく切ない。

僕は君にさよならも言わないのだ。