セ模試/FF7

雨にふられる。センター模試。数学はできたと思ったのにできてない。化学は今まで一番できが悪い。試験中に初めて寝た。
家に帰ってからはどうでしょうなどを見る。勉強はしていない。
FF7の実況動画を見出してしまった。僕の中ではゲームといったらテトリスFF7グランツーリスモFF7は生まれて初めてやったゲームで、母親がプレステごと突然買ってきてたのを覚えている。(父親が欲しがってたらしい) よくわからないままに始めて、どんどんはまってって、冬に買ってもらってから夏の終りまでやってたかなぁ。全クリした日の夕方はすごくよく覚えてる。セミがすごく鳴いていて、夕飯は秋刀魚だった。学校から帰ったら毎日スイミングスクール行くか、FFするかで、夜は父親が帰ってきてからアドバイスしながらワイワイやってた。父親との思い出がゲームって完璧ゆとりだな。まあいいか。テロとか環境問題とか人と動物とか人間とテクノロジーとか(バイオの面も含めて)、人間関係の機微とかいろんなテーマを内包してる物語で、先駆的すぎると思う。当時は全然理解できてなかったけど。マテリアとか全然理解してなかったし。ヴィンセント仲間にできなかったし。受験終わったらまたやろうかなぁ。でもDSも欲しいしなぁ。それと改めてみてて思ったけど、フィールドのグラフィックの作りこみが美しすぎる。フィールドのよって人物のサイズが変わる所も、絵本的な要素を髣髴とさせて、ゲームと物語の中間的な空気感をうまく作り出せてると思うし、とにかく名作なのだ。友達とFFは6がいいか7がいいかで大喧嘩したのも思い出した。6やったことなくて悔しかったんだよなぁ。なんかこう、のめりこめるゲームでないかなぁ。