また時間を無駄にする。

全然身が入らない。下宿の賃貸情報などを見て過ごす。今日は家で勉強する最後の日だったはずなのに。更科でかつ丼とそばを食べる。

今のところ僕は都民だが、目下都知事の懸案事項と言えばオリンピックの開催であり、都民は意外に冷ややかな目でそれを見守っている。景気対策としてはボコボコ作ったオリンピック用の建物を終了後にどう維持していくかということさえきちんとしておけば、雇用も増えるし経済効果もあるし、タイミング的にもそう悪くはないんじゃないかと思う。もっと都民は応援してやればいいのに。東京はいろんな場所から人が集まっている分、薄い。東京は東京という既存の都市にみんなが寄生することによって膨れ上がってきた模範的な大都市だからだと思う。良くも悪くも東京の人々は2ちゃんねる的だと思う。冷やかな目を反面、自分の関心事へは我を失うほど強烈に入れ込む。ただ別に僕は東京を嫌いなわけではない。排気ガスの臭いを除いては。