第一次産業に従事するのもあり。

ある所に公案をしている僧がおりました。とある問いに対して一人の僧が何も言わずに指を一本立てて見せました。和尚はそれに対して「お前は悟った」と言いました。それを庭で見ていたの小僧、あくる日、公案に参加してある問いに対して、指を一本立てて見せました。和尚は何も言わずにその指をスパッと切り取りました。そのまた翌日、再び小僧は公案に参加しました。和尚の問いに対して小僧は指の一本とれた拳をぐっとあげました。和尚はそれを見て「お前は悟った」といいました。というアメコミがあるらしい。

インフルエンザになるリスクを冒して満員電車に乗って駿台の直前講習を受けに行く。英語。和訳は答えを見た瞬間はかなり(9割5分)できたと思ったのだが、解説を聞くうちに副詞の微妙なかけまちがいだとか訳し落しが見つかったりなんだりで駿台の激しい減点方式にやられて8割程度。訳し落しは絶対しないようにしよう。英作文も減点方式で、25点の問題なのに最大35点ぐらい減点できるというサディステックな内容。全然点が残らず。まあ直前はこれくらいがいいと思う。

昨日:EK2-2 MKB2-2 スタンダード15/169 世界史問題集132-137
今日:数学2001年 昔やってできた問題を飛ばしたり、途中で寝たりしてぐだぐだになる。 世界史2002年論述甘め採点で6割ジャスト ようやく11月のときの力が戻ってきかかったという感じ。7割は取りたい。教科書通読から始めればよかったかなと少し後悔。 世界史問題集138-139 教科書15章 昼寝をしたせいか古典とスタンダードができなかった。