結局昼過ぎまで寝る。
数学過去問から4問 英語実戦問題集第2回 京大国語2004年 一個一個が重かったからこんなもんか。 英作文はちゃんと書きなおしまでやったし。時間計って英語を演習するときは、英訳→ストップウォッチ止める→答えを見て採点→書き直し→ストップウォッチスタート→和訳→答え合わせ っていうふうにすればちゃんと復習もできるっていうことにいまさら気づく。

北朝鮮で革命を起こすサークルとかないのかな。今の北朝鮮だったら学生気分でも全然ひっくり返せそうだということを昼のワイドショーを見てて思う。ただ、たとえ金正日政権を追っ払ったとしても、そのあと内戦とかになったり、中国やロシアが干渉してきたら意味がないから、そこをちゃんと準備すればいい。そしたら朝鮮半島の対日感情もちったぁましになるだろうから一石二鳥の人助けだと思うんだけどなぁ。革命とまではいかないけど、支援するサークルとか。暇だろお前ら。

You Tubeとかで一国の首相がしなければならない仕事を歌手とかアイドルとかが成し遂げているのを見ると悲しくなる。首相とかそういう職に就いている人は、自分が見知ったこともない人たくさんの人に知られているということを意識しなければならないと思う。逆に歌手とかのほうがそういうところちゃんとしてるんだろう。首相なんて結局人形でいいんだから、でもちゃんと人形の仕事しないとだめなんだから。ダメ人形め。

朝だらだら寝ている最中に、suicaデポジットを返してもらおうと思ったら、駅員のおっさんがいきなり甘エビ何匹でトラクターを動かせるかの計算をし始めて、甘エビを横にならべながら「大7匹小16匹で2メートルだから・・・ぶつぶつ」と言って紙に物凄い桁数の計算をしだして、しまいにはエビを叩き潰して駅中をエビだらけにするっていうエビドリームを見た。

花粉地獄で鼻と目が大変なことになりだした。一日で部屋のごみ箱が映画館のポップコーンみたいになってしまった。